長風呂は綺麗になれる?美容との関係

長風呂の人は毛穴が綺麗?

【時間と温度】1時間半/42度

30歳

ファンデーションが落ち込むくらい毛穴が開いています。長風呂により毛穴の改善は残念ながらないかと思います。悪化も改善もないので、私のケア不足かと思います。ただ、黒ずみは長風呂中タオルで顔を蒸していれば若干なくなってる?と感じることがあります。

【時間と温度】1時間〜1時間半・41度前後

39歳

顔の毛穴は最近たるみで開いている気がしています。長風呂との関連では、風呂場の蒸気で毛穴が開放されて、汚れを落としやすくなっているのではないかと思っています。汚れをきちんとクレンジングする事で、毛穴トラブルは抑えられていると思いますが、平時の毛穴の開きやたるみは引き締め力不足かな、と思っています。毛穴クレンジングという意味で、長風呂は良いと信じています。

【時間と温度】2時間・43度

40代

長風呂は毛穴ケア効果があると思います。毛穴の開き・黒ずみ・ニキビなどの毛穴トラブルは昔から一切ありませんが、例えば熱を出して数日間お風呂に入れない時などは、毛穴の詰まり・黒ずみを感じます。ですから、長風呂はしっかり毛穴が開いて汚れも落ち、新陳代謝やターンオーバーに一役買っていると思います。

【時間と温度】1時間・40度

30代

特に鼻全体的に、毛穴は角栓や脂肪が詰まっています。長風呂で汗をかくと、実際のところはわかりませんが、毛穴が開いてメイクもちゃんと落とせているのではないかなと思います。それでも鼻の汚さはあまり変化を感じないので、長風呂が効果があるとは思いません。悪化させることもありません。

【時間と温度】1時間半・42度

50代

お風呂の時間が長くなってから、肌の調子は良くなったように思います。歳のせいもあるかもしれませんが(笑)、以前は気になっていたニキビや吹き出物も、殆どでなくなりましたし、何よりイチゴ鼻でなくなったのが大きいと思います。

【時間と温度】1時間半・40度

30代

十分に湯船で身体を温めることで毛穴が開き、汚れが落ちると感じています。ただ、長風呂以上に重要なのはやはり入浴後のスキンケアです。しっかりと水分と油分を補給してやらないと、毛穴が開きっぱなしになり、余計に角栓や汚れがたまってしまうので気をつけています。私は毛穴の引き締めに効果があるとされる収れん化粧水を使っています。

【時間と温度】1時間15分・40度

62歳

顔の毛穴トラブルはありません。湯気の湿気で肌の新陳代謝が良くなるような気がします。肌の一部に、ちょと赤みがかった個所がありますが、長風呂との因果関係は分かりません。肌を湿潤させるために、長風呂の湯気は有効だと思います。

【時間と温度】1時間半・40度

30代

長風呂だからといって、毛穴に何らかの影響を感じたことはありません。もしかしたら何かしらの症状が出ているのかもしれませんが、自覚は全くありません。

【時間と温度】2時間・40度

27歳

毛穴は別途ケアしているので問題ないです。これも私個人で長風呂との因果関係の実感はありません。分析調査ないしはいくつかアンケートをおこなって統計をとってみてはいかがですか。

【時間と温度】1時間・38度

28歳

自信をもってツルツル!とまでは言えませんが、顔の毛穴に関して大きく悩んではいません。長風呂によって汗をかくので毛穴の皮脂汚れの詰まりは抑えられていると思います。そのおかげか、ニキビもほとんど出来たことはありません。

夜の長風呂より朝のシャワーに注意

長風呂はときにして乾燥を招きますが、もっと注意しないといけないのが朝のシャワーです。

朝は夜ほど体が汚れておらず、熱いお湯の影響を簡単に受けてしまいます。

そのため、場合によっては洗顔料でしっかり洗うより肌がパリパリに乾くこともあります。

朝にシャワーを浴びる人は、あまり顔にお湯がかからないようにしたほうがいいでしょう。その上で洗顔料を使うなら、一般的なものではなくてかなりマイルドなものをチョイス。あまり泡立つタイプはおすすめできません。しっかり洗えてしまうからです。

朝は水洗顔がいいかどうか?という美容議論があるくらいなので、朝のシャワーというのはかなり刺激が強すぎるというのが分かるでしょう。

参照先:朝だけ水洗顔はありか?なしか?

このエントリーをはてなブックマークに追加